===== Hallelujah Paradise =====


***HOME***TOP***投稿***検索***集計***管理***


複数画像投稿可能掲示板。その名は「ハレルヤ・パラダイス」。
縦横、いずれかが100pixelを超える画像は縮小表示されます。
画像をクリックすると実画像が表示されます。
画像のファイルサイズは400Kb以下でお願い致します。

英文のみの投稿は拒否されます。

アラシ対策のため投稿は以下の手順で実行してください。
メニュー欄の投稿をクリックします。パスワードの設定は、性別の下のPassには、あなたのパスワードを入力してください。右下の投稿用PASSには、daisuke と入力してください。


アップデート
ぽてと  
性別: 女性  
8月のWindows アップデートを、ようやくやると決めて・・数日前からチャレンジしましたが、遅くて進まん。
6時間以上経っても0パーセント表示。
うんざりして、キャンセル。
実は、先月も時間がかかってウンザリでした。
先入れした方が時間短縮になるKBの情報が出ていたのでとりあえずそれだけ先に入れようとしたけど、それも数時間かかり進まず。
検索したら、アップデートにめっちゃ時間がかかるって、最近そういう苦情が多いみたいで、対策がいくつか出ていました。

その中で、私にできる1番簡単そうなのを実行。
それは、クリーンナップでした。

そういえば、このパソコンに換えてから5年、デフラグもクリーンナップもしていなかった(苦笑)
MEを使っていた時は、良くクリーンナップしていたし、デフラグもたまにしてたけど(苦笑)
写真くらいしかファイルもたまっていないし、ディスクの空きも大きいと思っていたけど、
アップデートを繰り返してきて、ダウンロードファイルがたまると、時間がかかるかもという記事がありました。

今回、クリーンナップしたせいか?
その後アップデートはすんなり15分程度で済みました。
やれやれです・・・。
Date: 2016/08/29/15:55:17   No.3036

Re:アップデート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
ここ数カ月のWindows 7のアップデートは、カーネルドライバ関係でアップデートに時間がかかっています。

8月のアップデートの場合は、KB3177725 を手動でダウンロードし、先にインストールしておくと、更新の確認に時間を取られることは、なくなるはずです。

でも、更新の確認だけで数時間は酷いよね!!!!!!
Date: 2016/08/29/23:01:25   No.3037

Re:アップデート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
Windows 7のアップデートに時間掛かる問題の解消法方を記しておきます。

最初に以下のファイルを手動でインストールします。各人のアップデートがまちまちと思いますので、6月から記しておきます。

6月
KB3161664

32bit http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=52823

64bit http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=52794

7月
KB3168965

32bit http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53187

64bit http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53209

8月
KB3177725

32bit http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53466

64bit http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53446

自分のWindows 7のバージョンに合わせて、上記ファイルを手動でダウンロードします。

必ず、古いファイルからダブルクリックしてインストールします。先に新しいファイル(例えば、8月)をインストールすると、6月、7月のファイルがインストールできない場合があります。

一つインストールすると、再起動が促されますが、これは、「後で再起動」を選択して、8月までの上記ファイルをインストールします。

全てインストールしたら、再起動。

ログインしたら、通常通りWindows Updateを実行してください。

更新の確認は、凡そ、5分位で終了するはずです。
Date: 2016/08/30/20:13:25   No.3038

Re:アップデート
ぽてと  
性別: 女性  
>8月のアップデートの場合は、KB3177725 を手動でダウンロードし、先にインストールしておくと、更新の確認に時間を取られることは、なくなるはずです。

そうそう、それをみてとりあえず、KB3177725だけ、先に入れようとしたけど、それだけで3時間たっても、ダウンロード0%表示なので、そのまま電源切らずに寝ちゃいました。
翌朝見たらダウンロードされていたので、インストールしたんです。
で、これで、早くなっただろうと、残り全部をダウンロードとインストールしようとしたら、やっぱり、また進まず30分たっても0%・・。

それで、クリーンアップで、アップデート関係でダウンロードされた過去のファイルの削除をしてみたのです。
それから、残り13(office含め)のダウンロードとインストールを試みたら、今度は、ウソのように、サクサクと進みました。

hippoさんが書いてくださいましたファイルですが
6月 KB3161664
7月 KB3168965
8月 KB3177725

は、それぞれの月末に入っています。
調べて下さったのですね。ありがとうございます。
Date: 2016/08/30/23:07:26   No.3039

Re:アップデート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ぽてとさん

改めて調べたわけではなくて、会社のWindows 7のパソコンをアップグレードした時のデータの丸写しです。

私の経験では、上記のファイルのインストールには5分とかかりませんでした。

長く掛かりそうなときは、一旦キャンセルして再起動して、再度トライしてみては??? と思いますが。
Date: 2016/08/31/20:57:41   No.3040


プラモデル
HIPPO   HOME
性別: 男性  
パッケージ
大きな青いのが今回作成分




プラモデルを作って遊んでいました。未だ色も塗っていないし、デカールも貼っていませんが。

下手な色付けするより、この段階のほうが綺麗なんだけど...

作品は、海上自衛隊の海難救援飛行艇US-2です。1/144スケール。
Date: 2016/08/21/16:50:11   No.3031

Re:プラモデル
かっちん  
性別: 男性  
B-29
Hippoさん

新発売のアオシマの1/144海上自衛隊海難救助飛行艇US-2を早速、作り初めましたね♪
ゆっくり仕上げて塗装されてデカールも貼って出来上がったら写真撮って見せてください♪
右の写真を見ると4機ともUS-2が並べられていてUS-2はHIPPOさんのお気に入り飛行艇ですね♪

作品はモノグラム B-29です。 1/48スケール。
Date: 2016/08/22/16:22:47   No.3032

Re:プラモデル
ぽてと  
性別: 女性  
ハマナスの花
ハマナスの実
おおお、プラモデルも本格派ですね。
で、かっちんさんもやるんだ〜〜(*´∇`*)

ぶきっちょな私は、細かい手作業が苦手です。
こういうものは、丁寧で几帳面な人でなくちゃね。
せっかちな私は、何でも早く仕上げたくて、部品がずれていても、まいいや〜って、はしょってしまうダメなヤツです。(苦笑)
作る工程が楽しいはずなのにね。
ゆっくり楽しんで仕上げて下さい。

数年ぶりに台風が北海道に来そうです。
Date: 2016/08/22/17:03:58   No.3033

Re:プラモデル
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>かっちんさん

息子の仕事の関係で、US-2は、沢山あります。ペーパークラフトもあるよ。途中までしか作ってないけど。US-2の母機である二式大型飛行艇(1/144)もあるのですが、未だ作っていません。

写真の白い機体の分は、赤線が初号機、青線が2号機。ここまでが新明和のデザイン。3号機(左奥)からは海自仕様となり、迷彩色になっています。

ところで、B-29の写真だけど、かっちんさん、ジオラマするのですか?

>ぽてとさん

購入が息子、作成が私、監督は息子。うるさくてね。ああだこうだと。写真の飛行艇だって、飛行時モード(脚が出ていない形)なら簡単なんだけど。

”何でも早く仕上げたくて、部品がずれていても、まいいや〜って、はしょってしまう” 私も、こちら側のタイプなんだけど、何しろ、我が家でプラモデルを作るとなると、あまりに他の者が酷すぎて...

Date: 2016/08/22/20:16:34   No.3035


Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
あなたのPCで、Windows 10 アニバーサリ アップデートを計画しているのであれば、特別な注意を払わなければならないかもしれない。
 MicrosoftのOSの最新バージョンは、このOSを望んでいないユーザにWindows 10を強制するというものとは別の注意しなければならない問題を持っており、他のオペレーティングシステムを完全に殺すという思い切った措置さえ取っているかのようである。
 現在、例え逸話的であろうとも、ソーシャルメディアで浮上してきている報告は、Windows 10アニバーサリが、同じディスク上の他のパーティションに干渉し、影響し、削除する場合さえあるかもしれないことを示唆している。
 USBドライブに接続している内容が削除されたと不満を漏らしている者もいる。
 これらの情報が正確なら、様々な異なるファクターが、これらのケースにおいて作用しているかもしれない。これは大変ショッキングなシチュエーションである。
 アップデートの欠陥のあるブートローダーは、一つのことである(予期されていた)が、データの損失、パーティション全体の損失は思いもよらなかった。
 以下に特集したツイートしている一部の人々は、奇妙な言語で助言しているので、作業に潜在的危険があるかもしれない(あなたはデータのパーティション全体を失う可能性を予期しておかなければならない)。

H5Sのtweet 2016/08/03-6:44AM

 私がWindows 10をインストールしたら、なんにも尋ねられることもなしに、私の他のドライブの全てのものを削除した。
Date: 2016/08/03/23:56:24   No.3025

Re:Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
HIPPO   HOME
性別: 男性  

Alan PopeのTweet 2016/08/03-9:23PM

 Windows 10 アニバーサリ アップデートが、何も尋ねることなく他のパーティション(Linuxパーティションを含む)を削除するという複数のレポートを確認した。

Tamer ElsayedのTweet 2016/08/03

 仕事時間中にアプデートするな。既に50分経った。

Tamer ElsayedのTweet 2016/08/03-9:06PM

 チクショウ、私を苦境に陥れた失くなったパーティションを復元中である、Windows 10 なんと酷いんだ。

 このレポートされている問題に関してMicrosoftからの公式の説明はない。これらの問題は、個別の問題の可能性もあるし、特定のセットアップ固有の問題かもしれない。
 あなたは、Linuxディストリビューションと並行してWindows 10アニバーサリ アップデートをインストールしたか? 何か影響があったか? あなたの話を我々に知らされたい。

 OMG! Ubuntuのフォロワーの一人二人が、不機嫌ではあるがユーモアのあるサポートアドバイスを素早く提供してくれた。

OMG! Ubuntu!

 あなたがアップデートする予定なら注意しなさい。

Dmitri Goosens 2016/08/03-9:36PM

 パーティションをWinblow(【訳注】 マイクロソフトをマイクソソフトと言うような嫌う場合の言葉遊び。この場合は、Windowsフォーマット以外という意味)でフォーマットするといいよ。とっても健康的。

以上、OMG Ubuntuの記事の和訳です。

この問題は、
1/ Windowsアニバーサリ アップデートを実行する。

2/ デュアルブート等で他のパーティション(外付けドライブを含む)が存在すること。

です。この二つの要件に該当する方は注意してください。
Date: 2016/08/03/23:56:40   No.3026

Re:Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
ぽてと  
性別: 女性  
1番目の、Windows10にする気は毛頭ないんだけど・・
2番目としては、外付けドライブをそのうち付けようかなと思っていたけど、付けていないし・・
今のところ、私はどちらも該当していないんだけど、とんでもないニュースですね〜!
仕事上の大事なデータ消えちゃった人は大慌てでしょう。
Microsoftさん、今回、特にドタバタしているようですね。
これここそ、アップデート不具合のアニバーサリーですね。

Date: 2016/08/04/09:45:51   No.3027

Re:Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ぽてとさん

他のパーティションを削除するのは、いくら何でも無茶苦茶です。テスト時点で、分からなかったのかな〜〜〜 と思います。それとも、デュアルブートなんて、Microsoftにとっては対象外なのか??????

いろいろと、しでかしてくれます。
Date: 2016/08/04/22:59:29   No.3028

Re:Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
ぽてと  
性別: 女性  
北海道とは思えぬ暑さが続いています。
丑の日がとっくに過ぎたある日の食卓。

最近はお肉より魚が多くなりましたが・・。
キュウリやナス、サヤインゲンガ獲れているので、野菜を毎日たくさん食べてます。
豆腐入りサラダはポン酢です。
ナスやピーマン、マイタケは生姜醤油で。
この量を夫婦2人でゆっくり食べちゃいます。
ので、ご飯は2人分ですが食べきれませんでした。
Date: 2016/08/08/21:41:05   No.3029

Re:Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
かっちん  
性別: 男性  
枝豆
Hippoさん ぽてとさん、こんばんわ〜〜♪♪

ぽてとさんちの食卓に並べられた美味しそうな料理の数々にお腹の虫がクークー鳴いてます。(-_-;)
こんな美味しい料理を食べたら夏バテが吹き飛んでしまいます♪

Hippoさん、ぽてとさん
僕が塩茹した千葉産の枝豆ですがどうぞ〜〜♪♪
Date: 2016/08/20/17:15:52   No.3030

Re:Windows 10アニバーサリ アップデートを予定している人々へ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ぽてとさん

台風でかなりの被害が出ているようですが、次も北海道に上陸しそうです。雨域の移動を見ると旭川直撃しそうですので、お気をつけて。

>かっちんさん

千葉産の枝豆美味しそうですね。早速いただきます。

昨日ですが、我が家にも、丹波の黒豆の枝豆が出てきました。
Date: 2016/08/22/20:05:25   No.3034


チョット変わった壁紙
HIPPO   HOME
性別: 男性  
昨夜23:00の画像
本日09:30
本日13:30




私がLinuxを使用していることは、ご存知と思いますが、Linux用の壁紙に、日本の気象衛星「ひまわり8号」の画像を使用することができます。しかも、10分毎に、その時点の「ひまわり」の画像に変わります。これは、ひまわりの画像をスクリプトで壁紙としてレンダリングしているものですが、残念ながらWindowsには未対応です。Windowsにもあるかもしれませんので、興味のある方は、探してみてください。
Date: 2016/07/30/13:55:08   No.3021

Re:チョット変わった壁紙
ぽてと  
性別: 女性  
宇宙の神秘を感じる素敵な壁紙ですね〜。

しかも、10分ごとに更新されるって凄い。
インターネット通信されている壁紙って事ですよね。

こちらは、ついに夏到来です。
今週いっぱいは最高気温が30度くらいになります。
最低気温も20度を切らない予定です。
昨年壊れてしまい、今年撤去したエアコン
が恋しくなりました。
昼間はカーテンを閉め、窓から直射日光が入らないようにしておくと、室内はやや涼しいです。
Date: 2016/07/31/12:50:40   No.3022

Re:チョット変わった壁紙
かっちん  
性別: 男性  
素麺
HIPPOさん、ぽてとさん、こんばんわ〜〜♪♪

HIPPOさん
リアルタイムで刻々と更新されている地球の壁紙って素敵です♪
漆黒の宇宙に浮かぶ変化に富んだ地球を見ていると平々凡々と過ごしている自分が地球に飲み込まれている気がします♪

ぽてとさん

お元気になられて普通に歩けるように快復されて安心しました。
そろそろ大好きなゴルフに復帰されるそうで楽しみですね♪

HIPPOさん、ぽてとさん
素麺どうぞ〜〜♪♪
Date: 2016/07/31/17:45:53   No.3023

Re:チョット変わった壁紙
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ぽてとさん

カッチンさんも心配してらっしゃいますが、足の方も徐々に回復されてきたようで、なによりです。

数年前、神戸の背山である六甲山を歩いていて、突然、全身の倦怠感に襲われ、下るのもままならず、休み休み下った覚えがあります。その後、膝の痛みが発生して、回復に2年かかりました。

若い時のようには回復しないので、慎重にお過ごしください。

>かっちんさん

素麺ありがとう。甲斐の里は、関東では有名なブランドなのでしょうか? 初めて聞きました。関西は、揖保乃糸と三輪素麺が圧倒的で、他の銘柄を殆ど見ません。

ひまわりの画像で、個人的に面白がっているのは、

1枚目の、夜と昼の境界、2枚目の、朝と夜の境界です。
Date: 2016/07/31/21:28:11   No.3024


オペラ 「夏の夜の夢」
HIPPO   HOME
性別: 男性  
これは、兵庫芸術文化センター、佐渡裕芸術監督プロデュースのオペラです。

 さて世評は、どうなのだろうか? 案外好評なのだろうか?
 私の感想は、ただ一言、不出来。

 夏の夜の夢は、メンデルスゾーンの結婚行進曲であまりにも有名ですが、今回は、イギリスの作曲家ベンジャミン・ブリテンによるもの。

 このオペラは、三つの世界が絡みあう。妖精の世界、恋人の世界、職人の世界。当然、後ろの二つは人間世界です。

 オペラの展開において、妖精の世界は、日本語。人間界は英語が使用されている。妖精の世界と人間界の交流があるときは、妖精が英語を用いています。初めて、このオペラを見た人が、この切り分けだけで、分かるとでも思っているのだろうか。なんだか、専門家のための、オペラ好きのためのオペラの感じがしたのです。

 話の内容に、ドラマチックな部分が少ないことと、取り立てて、アリアの部分があるわけではないオペラなので、もっと明瞭に、場面を転換して欲しかった。

 舞台は、カーテンに巨大なシェークスピアの画像があります。どうするのかと思っていたら、シェークスピアの顔の部分が回転するようにできていて、オペラの開始と、最後のカーテンコールで利用されていました。舞台そのものは、三分割されていて、幕場に応じて回転させていましたが、なんだかね? もう少しシンプルに出来ないのかと??? 

 夫々の歌手に関しては、職人世界のボトム役を演じたアラン・ユーイングのバスが良かった。
 これに反して、アテネの公爵シーシアスを演じた森雅史は、同じバスですが、こちらはダメ。
 妖精の王オーベロンを演じた弥勒忠史は、綺麗なカウンターテナーですが、声量が足らないように思います。
 妖精の女王ティターニアの森谷真理は、熱演でしょうか? 

 アラン・ユーイングも森谷真理も、ブラボーかけるまでではないように思いました。

オーケストラもメリハリが不足していたのでは?

総じて、不出来の印象です。

来年は、フィガロの結婚。楽しみにしておきましょう。
Date: 2016/07/27/19:56:06   No.3017

Re:オペラ 「夏の夜の夢」
かっちん  
性別: 男性  
HIPPOさん、ぽてとさん こんばんわ〜〜♪♪

HIPPOさん

今年はシェークスピア没後400年にあたりますが・・・
佐渡裕芸術監督、アントニー・マクドナルド演出・美術の兵庫県立文化センターKOBELCO大ホールで開催中のオペラ「真夏の夜の夢」を観賞しに行かれてオペラ通の目と耳の肥えたHIPPOさんには物足りない期待外れでしたね !
当日はA席で奥様とご一緒にご覧になられたことでしょう。
HIPPOさん
来年のフィガロの結婚に期待しましょう♪

暑中お見舞い申し上げます。
今年も夏山に出かけて英気を養ってください
知床のオシン・コシンの双子滝の涼をお届けします♪
Date: 2016/07/27/21:40:30   No.3018

Re:オペラ 「夏の夜の夢」
ぽてと  
性別: 女性  
佐渡裕は有名な方ですよね。

目と耳が肥えたhippoさんのおめがねにかないませんでしたか・・・。

かっちんさんお元気そうで何よりです。
知床の滝、涼しそうですね〜。
今年の北海道は今のトコ涼し目です。22〜27度位なので、
暑くて困るような日は、7月中、2〜3日位しかありませんでした。
昨年、クーラーが壊れて撤去したままですが、今年は必要を全く感じず(笑)
夜は涼しくて、タオルケットと薄めの羽毛蒲団を被って寝ています。
Date: 2016/07/28/11:36:52   No.3019

Re:オペラ 「夏の夜の夢」
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>かっちんさん

佐渡裕が、ベンジャミン・ブリテンの「夏の夜の夢」を選択したのは、一つの冒険ではなかったのかと思っています。このオペラ、批評家の評価は、そこそこなのですが、成功した例は少ないのではないかと思います。類似したメロディーの多いブリテンを歌いこなすのは、難しいのかもしれません。

>ポテトさん

耳が肥えてなくても、不出来は解ると思います。

さすが北海道、タオルケットと薄めの羽毛蒲団を被る必要があるのですね。私は、何もなし。起きたら畳の上もザラです。
Date: 2016/07/29/23:10:38   No.3020


ヨルガオ
HIPPO   HOME
性別: 男性  



2016食農甲子園の話は以前書きましたが、その時購入したヨルガオ(商品名)、正式名称、白花夕顔が咲きました。

芳香も素敵です。
Date: 2016/07/17/09:38:04   No.3007

Re:ヨルガオ
かっちん  
性別: 男性  
ムクゲ
HIPPOさん、ぽてとさん こんにちわ〜〜♪♪

HIPPOさん
2016年食農甲子園に行かれて園芸課の生徒さんたちが育てて売られていた商品名ヨルガオ、正式名称、白花夕方を購入されて
HIPPOさんが水やり、肥料を施肥されて約1ヵ月半、大切に育てた白花夕顔がHIPPOさんのお世話に感謝して純白な大輪の綺麗な花が咲いて嬉しいですね !
写真を見ていると良い香りがこちらにも漂ってくるようです♪
写真とても良く撮れてます。
夜間に白い花をダイレクトにストロボ発光して撮影すると光って白花の本来の色になりませんが、ストロボにティシュなどで覆って光量を調光して撮影されたのでしょうか?
それとも三脚にカメラを設置して長時間露光して撮影されたのでしょうか?
白花夕顔が綺麗に咲いて育てたHIPPOさんの嬉しさが伝わってきます♪
HIPPOさんちの白花夕顔の白花に因んで今、僕ちで咲いている槿(ムクゲ)をご紹介します♪
Date: 2016/07/17/16:40:18   No.3008

Re:ヨルガオ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>かっちんさん
写真は正確な設定は忘れましたが、1+2/3段アンダーにして写したと思います。

ムクゲありがとうございます。千葉出身の桐谷美玲に似て、白く輝いていますね。
Date: 2016/07/17/20:55:33   No.3009

Re:ヨルガオ
ぽてと  
性別: 女性  
同じく白い花ですが、野菜です。

かっちんさんお久しぶり〜!
お元気で何よりです(*^-^)ニコ
Date: 2016/07/18/21:42:34   No.3010

Re:ヨルガオ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ポテトさん

自慢じゃないけど、高山植物以外は、お花の名前は殆ど分からんぞ??????????

なんの花ですか〜〜〜〜〜〜〜〜
Date: 2016/07/18/21:56:33   No.3011

Re:ヨルガオ
ぽてと  
性別: 女性  
エンドウ豆の花ですよ〜〜!
(o^-^o) ウフッ
Date: 2016/07/19/13:44:59   No.3012

Re:ヨルガオ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ポテトさん

なんとなくマメ科の花だろうなって思ってはいたんだけどね〜〜〜〜〜〜。

えんどう豆ですか? 出会ったらしみじみと見ることにします。
Date: 2016/07/21/00:03:08   No.3013

Re:ヨルガオ
かっちん  
性別: 男性  
ツタンカーメンのエンドウ豆の花
HIPPOさん ぽてとさん こんにちわ〜♪♪

> ぽてとさん
ぽてとさんちのエンドウ豆の白いお花は可憐で、ぽてとさんみたいです♪

> HIPPOさん
白花夕顔を撮影されたときの露出データありがとうございました。
HIPPOさん、桐谷美玲が好みのタイプのご様子・・フフフ(○´艸`


ぽてとさんがエンドウ豆のお花の素敵な写真をご紹介してくれましたのでエンドウ豆に関連してツタンカーメンのエンドウ豆のお花の写真を貼ります♪
ツタンカーメン王の墳墓の中から副葬品として発見され英国で栽培が成功して全世界で栽培されてます。
ツタンカーメン王の墳墓は王妃ネフェルティティの墳墓だということが有力になりましたね !
壁画の奥に秘密の部屋の存在が明らかになり王妃ネフェルティティの棺があり莫大な財宝が葬られて発見されれば21世紀最大の発見になりそうです。
Date: 2016/07/24/17:18:01   No.3014

Re:ヨルガオ
ぽてと  
性別: 女性  
長い眠りから覚めたツタンカーメンのエンドウ、カッコいいよね〜〜!
もしかして実が熟したら豆が緑や黄色じゃなく赤紫なのかなぁ。
さすが、王家のえんどう豆。

うちのえんどうまめは、庶民らしく味噌汁やバター炒めで、今は食べてます。
もう少し実が入ったら、まめを出して生の豆を炊き込んだ豆ごはんが楽しみ〜♪
Date: 2016/07/25/00:19:29   No.3015

Re:ヨルガオ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
えんどう豆は、紀元前7000〜6000年頃、メソポタミアに起源を持つとされ、徐々にエジプト、トルコ、ギリシャに伝播されたとされます。

日本への伝来は、奈良時代に遣隋使によって持ち帰られたとされています。平安時代の「倭名類聚抄」には、乃良末女の記載があるようです。えんどう豆の「えん」には「宛」を宛てる場合がありますが、これは中国にえんどう豆を輸出していたのが大宛国(ウズベキスタン・フェルガナ州付近)であったことからの宛字と考えられています。

日本での本格的な栽培は、明治に入ってからだそうです。
Date: 2016/07/25/19:29:19   No.3016


コンサート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
昨日、京都市交響楽団のコンサートに行ってきました。プログラムは、夏にちなんで祭りの特集。

最初はスペインの祭り、ファリャの「恋の魔術師」から「火祭の踊り」。元の恋人の亡霊に悩まされている娘。友人に頼んで元の恋人を誘惑してもらい、その隙に新しい恋人と結ばれるというお話。ジプシー伝説に基づいています。

次が、チェコに移動して、ドヴォルザークの「謝肉祭」。人々が謝肉祭を楽しむ情景をボヘミア民謡の旋律とリズムで表現した名曲です。

三番目が、ウィーン、シュトラウス二世の「花祭り」。シュトラウス二世は、ワルツ王と言われる人。薔薇の花で有名なウィーン市民庭園で開かれたオーストリア大公妃ゾフィーの聖名祝日を祝う春の祭りで初演された曲。春の喜びを表した曲です。

フランスに移動します。オッフェンバックの「天国と地獄」。ギリシャ神話をパロディーにしたハチャメチャな喜歌劇の前奏曲の最後を飾るのが有名な「カンカン」。この曲の演奏の前に裏方さんのインタビューがありました。この方、インタビューの最後に一言「私の地獄は今です。」

次は、フランスの作曲家サティの作品をドビュッシーがオーケストレーションした曲「二つのジムノベティ」。ただテーマは、ギリシャ神話のアポロンやバッカスを称える祭典ですから、ギリシャの祭りでしょうか?

次が、ハンガリーのお祭り。ブラームス編曲「ハンガリー舞曲第1番」緩徐のラッサン、急速なフリスカの切り替えの鮮やかな演奏でした。

最後は夢の世界のお祭り。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」の世界。ロシアの祭りでしょうか。

広上淳一の指揮は、いたずらっ子がそのまま大きくなるとこういう指揮者になるのだろうか?そう思わせるほど、元気いっぱい。狭い指揮台の上を縦横無尽に動きまわり跳びはねる。元気いっぱいの指揮です。小沢征爾、佐渡裕と並ぶ巨匠ですが、何時見ても楽しい指揮をします。京都市交響楽団は、オーケストラの実力を上げると、京都市が頑張っただけあって、素晴らしい音を鳴らしてきます。昨年のヨーロッパ公演も大成功させた世界的にも著名な実力オーケストラです。
Date: 2016/07/04/20:47:27   No.2993

Re:コンサート
ぽてと  
性別: 女性  
素晴らしいコンサートだったのですね〜〜!
踊る指揮者と言われる指揮者、目の前で見られて楽しかったでしょう。
演奏は指揮者によって全然変わりますよね。
指揮者に操られる素晴らしい演奏、堪能されたようで良かったですね〜!!
さぞ、うっとりされたでしょう。羨ましい〜。
Date: 2016/07/05/19:41:15   No.2994

Re:コンサート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
京都市交響楽団の演奏は指揮者に拘わらず、楽しめます。特段に秀でた演奏は、どのオーケストラにしてもいつもできるわけではないのですが、京都市交響楽団は安定して上手です。

酷いコンサートにも何度か出会っています。一番酷かったのが、NHK交響楽団の主席奏者と日本音楽コンクールの優勝者の共演。コンクールの優勝者が独奏している分には、誰かブレークするのかな? と思っていました。大物の予感がしなかった。以前、三浦文彰が世界最難関と言われるハノーファー国際コンクールを制覇した翌年のリサイタルを聴いたことがあります。この時、稚拙ではあるが大ブレークするだろうという予感めいたものがありました。三浦文彰のバイオリンを聞きたければ、NHKの大河ドラマ「真田丸」のテーマ音楽を聴いてください。バイオリンを代えたのか、わざと音を作ったのか、通常の三浦のバイオリンの音ではありませんが楽しめます。ところが、NHK交響楽団の主席奏者の音を聴いた途端にアレッ??? 数十秒後には頭にきていました。これがN響の主席の音か!!! 怒り爆発。相手が新人だからと言って、何たる手抜き。

もともと、N響は評判が悪い。個々の実力は高い、平均すれば、おそらく日本一のオケ。ただ、新進気鋭の指揮者では、言うことをきかない。地方公演は完全な手抜きとして悪名が高いのです。極端な人になると、N響聴きたければ海外で聴きなさいなどとホザイています。

しかし、音コン優勝者には、ハッキリとレベルの違いをみせつけなければ、共演の意味がないのでは、と思います。

御託でした。
Date: 2016/07/05/23:29:57   No.2995

Re:コンサート
ぽてと  
性別: 女性  
真田丸を見ていないので、ユーチューブで三浦文彰のN響との演奏を見ました。
パソコンでは音響は全然分らないけど、演奏する姿の雰囲気は、若くて可愛い若者に見えますね〜。

N響はそんなに評判が悪いんだ(笑)
どんな芸術も、手抜きやいい加減は、好きな人たちには、すぐバレますよね。
本当に力が足りないなら仕方がないけど、実力がありながら、ごまかして手抜きしているのが分ると腹が立つものです。
失礼ですよね〜〜!!
Date: 2016/07/06/22:48:15   No.2996

Re:コンサート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
アンコール曲について、書き忘れです。

アンコールは、日本の祭り。和田馨の「オーケストラのための民舞組曲」より、「土俗的舞曲」でした。吹奏楽用に作曲された曲ですが、その後オーケストレーションされたものが演奏されました。この「オーケストラのための民舞組曲」は、5曲から構成されており、「土俗的舞曲」は、フィナーレにあたります。打楽器奏者の奮闘が光った演奏でした。
Date: 2016/07/08/23:19:00   No.2997

Re:土俗的舞曲
ぽてと  
性別: 女性  
土俗的舞曲・・その言葉に、何か聞き覚えがあるような気がして、検索したりユーチューブを見たりしました。
1980年代に、吹奏楽コンクールの時聴いていた曲だと思います。
旭川地区大会から道大会へ、ついに東京普門館で行われた全日本大会で、金賞を受賞した当麻中学校が演奏していた曲だと思います。

かなり昔の事で、記憶が定かでないのですが、吹奏楽としては当時、かなりユニークな曲であった事と、演奏があまりに素晴らしかったので、曲名を聞いて、ふと思い出しました。
最後に東京普門館で聴いた時は、演奏している中学生に憑き物が付いたようで、見ている方も鳥肌が立ちました。
Date: 2016/07/09/15:04:26   No.2998

Re:コンサート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
土俗的舞曲の吹奏楽版は、記憶に薄いのですが、確かサキソフォンが活躍したのではないかと???

Date: 2016/07/10/18:52:31   No.3003

Re:コンサート
ぽてと  
性別: 女性  
もう何十年も前の事でその曲が記憶にあった事に自分で驚いています。
印象に残っているのは、パーカッションが素晴らしかった事、確か吹奏楽には珍しい和太鼓も使用していた事、指揮者に合わせて団員がゾンビのように揺れていた事でした(笑)
Date: 2016/07/10/21:23:46   No.3004

Re:コンサート
HIPPO   HOME
性別: 男性  
>ゾンビのように揺れる

こんなのかな????

http://livedoor.4.blogimg.jp/kaihanp/imgs/1/f/1f0786d1.gif
Date: 2016/07/12/00:02:44   No.3005

Re:コンサート
ぽてと  
性別: 女性  
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
可愛すぎ〜
Date: 2016/07/12/08:08:09   No.3006


トリオ・ダマーズ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
別に最近コンサートづいているのではなくて、コンサートには時々(2〜3回/月)行っているのですが、此処に投稿していないだけなのですが...

トリオ・ダマーズは、フルート、ハープ、ビオラのアンサンブル。ダマーズは、作曲家の名前で、フルート協会副会長でもある清水信貴氏が知己の間であることから名付けられたそうです。

この清水氏が今年、京都市交響楽団を辞められたので、もう聴くチャンスは無いものと思っていたのですが、演奏会が開かれるということで、急遽聴きに行ってきました。

プログラムは、イギリスの作曲家アーノルド・バックスの作品から。

悲歌三重奏曲
ヴィオラとハープのための幻想ソナタ
フルートとハープのためのソナタ

アーノルド・バックスは、イギリス人でありながら、ケルトの音楽を愛した人。作品にはアイルランドやスコットランドの古謡の引用が見られるそうです。バックス自身も「ケルトの神秘」や「妖精」、「古代ケルトの自然神」に深く傾倒していたこともあり、カトリック系の人々の中には、彼が「悪魔」に取り憑かれていたとみる人もいるようです。

Date: 2016/07/09/17:19:21   No.2999

Re:トリオ・ダマーズ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
ハープには、ペダル・ハープとクロマティック・ハープがあるのですが、後者は既に廃れ、現在はペダル・ハープでのみ演奏されています。会場に少し早めに入ったのですが、ハーピストの松村衣里さんが、ハープを拭いていました。その後、調弦。これは大変です。4本しか弦がないバイオリンと違い、ハープは弦が47本あり、その一本一本を調弦するのですから。美しいハーピスト共々楽しんでいました。

ビオラとハープのための幻想ソナタ: ハープとベストマッチする楽器はビオラと言われています。ハープとバイオリンでは高音域がかぶり、ビオラとチェロでは低音域がかぶる。共に消去しあうことに問題があるのだそうです。水の流れを表すようなハープの演奏で第一楽章が始まり、力強い民族舞踊的な展開がビオラによて演奏され終局となります。御伽の世界での様々な葛藤を思わせる楽しい演奏でした。第四楽章は魔女でも現れたかのような、そのような感じ。

フルートとハープのソナタ: フルートとハープの透明感のある音が魅力的です。

悲歌三重奏曲: 面白い編成の三重奏です。悲歌的というほど、悲しくはないと思うのですが、田園風景と物憂さの伝わる素敵な演奏でした。一番短い曲、もう終わったの?? という感じの曲です。

演奏そのものは、幻想的な田園劇。時間を忘れて聴き入る、そんな感じの演奏でした。
Date: 2016/07/09/17:19:38   No.3000

Re:トリオ・ダマーズ
ぽてと  
性別: 女性  
おお、本当にhippoさんは音楽好きなのですね〜!
月に2〜3回のコンサートとは凄いです。
絵画鑑賞も凄いし、芸術家だな〜と思います。

私は6月のアップデートを入れようとしてあまりに時間がかかるので、途中で中断してからうまく行かず、少々困っています。
Windows10を入れるよう表示されるKB2952664を非表示にしていたのが、又再配布されているのに気づいて、中断し、チェックを外してアップデートしなおそうとしたせいかも。
もう一度試みてうまく入らないようなら、そのまま入れてKB2952664を改めて削除する手もありかと。
7月配布の前にアップデートしなくちゃ〜(苦笑)

追記
非表示にしていたKB2952664が、またもや現れてきて再度非表示にしてアップできましたが2時間近くかかりました。
とりあえず成功。
Date: 2016/07/09/23:36:33   No.3001

Re:トリオ・ダマーズ
HIPPO   HOME
性別: 男性  
会社で使用している64bit版Windows 7も時間がかかりました。困りものです。

今、京都市美術館でダリ展が開催されています。適当な時期に見に行かねばと思っています。
Date: 2016/07/10/18:50:25   No.3002


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS

Presented by HIPPO
019482
[TOP]
shiromuku(u)GUESTBOOK version 1.60